2020年1月〜放送開始
TVアニメ「22/7 ナナブンノニジュウニ」


滝川みうに突然届いた1通の手紙。新プロジェクトのメンバーとして選ばれたという。
半信半疑で手紙に書かれた場所へ行くと、そこには同様に集められた7人の少女たちが。
彼女たちが目にした巨大な極秘施設。途方に暮れる中、こう告げられる。
『あなた方にはアイドルユニットとしてメジャーデビューしていただきます』
未だかつてない新しいアイドルが、ここに誕生する――
       出典:TVアニメ22/7公式サイト

第1話『さよなら、私のささやかな世界』あらすじ
 「人前で笑うのが苦手」「みんなみたいに自然に仲良くできない」「自分を必要としてくれる家族だけが私の帰る場所」…そんな滝川みうの元にある日突然、芸能プロダクション「G.I.P」から手紙が届きます。その手紙に書かれた日時に集合場所へ向かうと、そこにはみうを含め8人の少女が。この8人は新たなアイドルユニットとして選ばれた存在で、メジャーデビューは決定事項!みうの人生は転機を迎えます。


POINT滝川みうのキャラクター設定
 ・目元が隠れるほど重たい前髪にボブカット
 ・決して裕福ではない家庭環境
 ・人前で自然に笑うタイプではない
これらの要素から、アイドル好きならある一人の名前が思い浮かぶはず…

橋本奈々未」っぽい。

✳︎橋本奈々未:元乃木坂46の1期生。「ななみん」の愛称で知られ、同グループの白石麻衣とともに乃木坂の2大美形として君臨。絶大な人気を誇ったが、2017年2月にグループを卒業、芸能界を引退した。

 橋本奈々未の卒業発表が2016年10月、22/7プロジェクトの結成が2016年12月。
 いずれも「総合プロデューサー秋元康
 そんなつながりから、秋元康が滝川みうへ橋本奈々未を継承した…?なんて邪推してしまいます。
 

感想
 前段の考察でお分かりの通り、このブログの著者(つんつん)は、元乃木坂オタクでありますw
 生駒里奈推しで、何度もコンサートへ通いました。
 そんな経緯があり、この22/7プロジェクトは始動当初から注目していたので、今回のアニメ化を非常に楽しみにしておりました!
 内容は本当に「ザ・秋元康のアイドルストーリー」なので、アイドルとアニメが好き!という方にはオススメです。